0


    posted by: スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    今日 2月2日は『夫婦の日』です。
    0


      今日は2月2日は『夫婦の日』です。夫婦でたまにはゆっくりする時間も大切だなぁ〜と思いました。そして、今日、2月2日は『2連ヨーグルト』の日でもあるので、おやつに主人とまったらりと、ヨーグルトを食べました。

      『2連ヨーグルト』の由来
      2連ヨーグルトを夫婦や親子で仲良く食べてもらい、健康的な生活を送ってもらおうとの願いから、2連ヨーグルトを主力製品としている森永乳業株式会社が制定。」
      posted by: cherry | - | 18:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      2月1日は『ガーナチョコレートの日』です。    簡単「ブラウニー」の作り方。
      0
        2月1日『ガーナチョコレート』の日の由来
        株式会社ロッテが1964年2月1日にガーナチョコレートが誕生したことを記念して制定されました。

        2月もうすぐバレンタインデーなので、今日は簡単で子どもと一緒に作れる「ブラウニー」の紹介です。



            

        ブラウニー
        材料                  作り方    
        無塩バター   50g          1、くるみをローストする。150度オーブンで10分→刻んでおく。
        砂糖      100g          2、室温で柔らかくなったバターをゴムヘラで練る。
        小麦粉     65g           3、粉類と砂糖は合わせて振るい、2 に混ぜ合わせる。
        無糖ココア   20g             そぼろ状になればOK!
        ベーキングパウダー  小さじ1/4     4、卵を2回くらいに分けて加え合わせる。
        卵       1個            5、耐熱のお皿などにクッキングペーパーを敷き、生地を入れる。
        くるみ     40g           6、170度のオーブンで15分〜17分焼く。

        ☆冷めた後、お好みの大きさに切ったり、生クリームなどでかざってもかわいいです。
        ☆くるみはなければ入れなくても美味しいです。ナッツやアーモンドを入れても美味しいです。
        posted by: cherry | - | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        今日 31日は『そばの日』です。
        0


          江戸の商人が毎月月末に縁起物としてそばを食べていた事から、毎月末日は『そばの日』となりました。


          「そば」と言うと信州長野と思う人が多いと思います。
          「信州信濃の新そばよりも、あたしゃはあなたのそばがいい」 この言葉、聞いた事がある人も多いと思いますが、この言葉は、今に伝えられた昔のたとえ話で、、そばが異性と比較されるほど重宝されていた事をあらわしています。

          そこでちょっと「そば」について調べてみました。

          信濃の国では蕎麦の栽培が最初に行われ、めんの形にして食べる“そば切り”の発祥の地でもあると伝えられています。
          水はけがよく昼夜の気温差が大きいほど実の締まった美味い蕎麦が取れると言われています。信州の土地と気候は蕎麦の栽培に大変適していて、良質の蕎麦が取れるので「信州そば」が有名になりました。特に戸隠そば(霧下そば)と開田そばは、代表的な産地としても有名です。
          posted by: cherry | - | 10:57 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          今日 30日は『みその日』です。
          0



            30日は「みそか」と読むことから、毎月30日は『みその日』です。


            日本の食事に欠かせない味噌。地域によって使われる味噌は違いますが、料理方法はあまり変らないと思います。
            味噌を使った料理と言って、最初に思い浮かべるのは「味噌汁」かな。寒い今の時期には、体が温まる「豚汁」・「味噌鍋」なんていうのも良いかも知れません。他に写真のように「ふろふき大根」のお味噌・魚の味噌煮・味噌ラーメンなどなど・・・。思い浮かべるときりがないくらいあります。
            posted by: cherry | - | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            今日 29日『クレープの日』です。
            0




              毎月 9・19・29は『クレープの日』です。数字の"9"がクレープを巻いた形に似ていることからだそうです。

              お昼に『和風クレープ』を食べました。


              『和風クレープ レシピ』

              <材料>         <作り方>
              砂糖  10g      1、砂糖からきな粉を合わせて振るいボールの中へ。 
              塩    1g      2、卵と牛乳を合わせてから、1 に合わせ、泡だて器でまぜる。
              薄力粉 60g      3、溶かしバターを加えて、混ぜ合わせてから濾す。
              上新粉 40g      4、薄くサラダ油をひいたフライパンで焼く。
              きな粉 20g

              卵    2個
              牛乳 300g

              バター 10g
              posted by: cherry | - | 21:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              今日 28日は『米の日』です。
              0


                「米」の字を分解すると「八十八」になることから、毎月、8日・18日・28日は『米の日』です。

                写真の『豆ご飯』は、冬になると我が家ではストーブの上でコトコトお豆を煮る事が多くなります。そのお豆を入れて炊いてみました。
                お米もよく見ると白くないのは、我が家はご飯を炊く時、白米・玄米・大麦・もちきび・もちあわ・アマランサスとオリジナルブレンドで炊いています。


                玄米について。。
                 
                玄米は、白米よりも、ビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含み、人が健康を保つために必要とされる栄養素をほとんど摂取できるため、完全栄養食と言われています。栄養バランスのとれた食事の例として、「1日30品目以上」と言われることがありますが、これはあくまでも白米を主食にした場合のことです。逆に言えば、白米を主食にした場合には、1日30品目以上の食品を摂取しなければ、健康を維持するための栄養素が不足する、ということです。

                玄米を主食にした場合にはその必要はありません。昔の人が、「一汁一菜」でも健康でいることができたのは、玄米を主食にしていたからなのです。
                posted by: cherry | - | 21:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                毎月 26日は『風呂の日』です。
                0
                  毎月26日は『風呂の日』です。
                  我が家ではこの風呂の日の前後に温泉に行ってほっこりしてきます。

                  今月は 一昨日「別所温泉」へ行って来ました。
                           
                   
                           


                  写真は「大師湯」です。
                  posted by: cherry | - | 10:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  2012年1月23日(月)旧正月「春節」は、餃子の日です。
                  0


                    餃子の日の由来
                    餃子の生まれ故郷「中国」では、餃子は縁起のよい食べ物とされ、旧正月の大晦日に家族全員で餃子を包み、日本人がおせちやお雑煮を食べるように、旧正月には餃子を食べて新年を 祝います。この習慣にならい、日本でもこの春節(旧正月)を、『餃子の日』と制定されたそうです。


                    我が家では、餃子はみんなで包みます。普段、家事をしないお父さんもこの日ははりきって餃子を包みます。
                    形は一人ひとり 個性がでてまたそれも楽しいですよ。
                    あまった、餃子の皮は「揚げ餃子」にしました。中の具は、煮りんご と しそチーズ 二味つくりました。

                             
                        
                       みんなで包んだ餃子!!
                    posted by: cherry | - | 10:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    1月24日 は 『全国学校給食週間〜30日』
                    0
                      今日から30日にまで、『全国学校給食週間』です。

                      学校給食が東京都・神奈川県・千葉県で1946年12月24日に再開されたことを記念して制定されました。12月24日が冬休みの為1ヶ月ずらして1月24日〜30日となりました。



                      給食大好きだった私は、給食ののメニューの中でもトマト系のが好きでした。



                      「ポークビーンズ」「ソフト麺」時々食べたくなって「ポークビーンズ」は作りますが。



                      今日はトマトつながりで、「煮込みハンバーグ」を作りました。煮込みスープのトマトの中にブロッコリーの芯・玉葱・しめじ・人参 を入れてトマトスープを作りました。



                      付け合せにパン・ブロッコリー・ポテトです。
                      posted by: cherry | - | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      text/css